一年が過ぎるのも早いですね。後数週間で今年も終わってしまいます。正月事始め(しょうがつごとはじめ)の日である、12月13日は既に過ぎておりますが、お正月を迎える準備は、皆様もう始めておられますか。

正月に欠かせない縁起の良い植物の一つが“松”です。松は、不老長寿の花言葉を持ち、門松や正月飾りによく用いられます。今回は、そんな“松”と縁が深く、“不老長寿の仙人食“ともいわれる松の実*を由来とした発酵原料『BIOFERM – Pine Seed Oil』をご紹介させて頂きます。

古来より不老長寿、滋養強壮を目的として食されてきた 「松の実」。漢方研究の最先端をいく韓国“春川”に拠点を構える、発酵のスペシャリスト Radiant 社は、高い有効性と 安全性を兼ね備えた「松の実油」に着目。「松の実油」の更なる可能性を引き出すため、 独自技術 “BIOFERM テクノロジー” を開発しました。

BIOFERM テクノロジーとは、様々な発酵化粧品原料を上市してきたRADIANT 社の長年の経験と研究成果により実現した独自技術であり、既存の油を独自の設備・技術で発酵させ、優れた質感と有効性を兼ね備えた油へと進化させることができます。

元来、松の実油は、豊富な不飽和脂肪酸(リノール酸やオレイン酸など)を含んでおります。不飽和脂肪酸は、肌に住む常在菌の栄養源となり、肌バリアを強化する働きが期待できる成分です。 BIOFERM-Pine Seed Oil は、発酵の過程を経ることで、従来の松の実油よりもさらに豊富な不飽和脂肪酸や、必須脂肪酸を含有させることに成功しました。

“BIOFERM テクノロジー”は、上記、不飽和脂肪酸の含量変化に止まらず、発酵前の松の実油よりも優れた保湿力・抗酸化力の獲得にも貢献しております。

 

今回掲載しているのは、BIOFERM-Pine Seed Oilが発酵過程で獲得した優れた能力の一部です。不老長寿、滋養強壮で食されてきた松の実 と 発酵の力 に、ご興味持たれた方は、ぜひcosme@gsi.co.jp までお気軽にお問い合わせください。

 

*参考文献:https://www.yomeishu.co.jp/genkigenki/crudem/140929/index.html