あけましておめでとうございます。本年もGSIクレオス香粧品部の短文原料紹介を閲覧頂きありがとうございます。本年も皆様の業務・企画・開発に役立つ情報をWEB発信してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 さっそくですが、皆様、お正月はいかが過ごされましたでしょうか?お正月の過ごし方も時代と共に多種多様化しており、ご家庭・文化圏によって異なるかと存じます。初詣や門松、年越しそば等いろいろございますが、鏡餅は飾られましたでしょうか。

 醤油やだしのように、鏡餅の飾り方も関西と関東で異なるそうです。一部関西方面ですと、串柿が欠かせない縁起物として、鏡餅とともに飾られるとのことでした。和歌山県ホームページを拝見させて頂くと下記の記述もございました。

“柿は「喜び幸せが来る=嘉喜(かき)」や三種の神器の剣(餅=鏡、橙=玉)をあらわしているともいわれています。” *

上記情報から、柿が正月における鏡餅のめでたさUP要因として機能していることがお分かりいただけるかと思います。今回は、この柿に関連した原料をご紹介させていただきます。

今回ご紹介する『ADIOSAGGING(アディオサギング)』は、国産の柿の葉から作られた原料です。日本の国花として有名な桜や 国鳥 である キジ と比べて、あまり知られていないのですが、実は、柿が日本の国果です。近年の分析により、 柿の葉には、果実に負けないほど、たくさんの栄養成分が含まれることが確認されております。

 

【柿の葉に含まれる代表的な成分】

ビタミン類(ビタミンCが同量のレモンの20倍!)

ポリフェノール類(主としてタンニンおよびカテキン)

ミネラル類(カリウム、カルシウム、亜鉛、鉄など)

ADIOSAGGINGは、肌を⽀えている柱(Pillar)の⼟台部分を適正に保つ 働きをもつアディポネクチンの産⽣を 促進 する効果 を持っております。

アディポネクチンによって、わずか2週間で肌の弾力が3割近く改善することを確認しております。また、アディポネクチンは、脂肪細胞の肥大化抑制効果 を持つことが分かっております。そのため、スリミングにもおすすめの原料です。

今回ご紹介したADIOSAGGINGは、日本の歴史や伝統 、文化と寄り添ってきた“柿の葉”を由来とした原料であり、国内のみならず海外向け製品への配合もオススメです。COSMOS認証も取得しております。さらに、老化による顔の肌のたるみは、しわ、シミと並び、多くの⼥性にとって大きな悩みの種でもあり、改善したいというニーズが長年存在しております。ADIOSAGGINGは、そんな悩みを短期間で改善可能です。

ご興味持たれた方は、ぜひcosme@gsi.co.jp までお気軽にお問い合わせください。

 

 

* 出典:和歌山県ホームページ

(URL:https://www.pref.wakayama.lg.jp/bcms/prefg/000200/nagomi/p34/p19.pdf