昨日、20日が「発芽野菜の日」でした。発芽野菜の日は、株式会社村上農園によって記念日として制定されており、発芽(はつが)と20日は「はつか」の語呂合わせから20日とされたそうです。*

植物は発芽時に成長力のピークを迎え、成長した状態に比べはるかに多くの栄養成分を含みます。発芽時の種子においては、各種分解酵素が活性化し、貯蔵しているタンパク質やデンプンなどの成分を瞬く間に分解して、エネルギー源に変換します。近年では発芽した野菜が「~スプラウト」といった名称で数多く流通しており、栄養価や味の観点からも注目を集めております。

本日は、黒大豆の発芽のパワーに着目した原料『RADVON』シリーズをご紹介いたします。大豆の発芽が種子の栄養価に及ぼす影響と、発芽大豆を使用する重要性について評価した論文**によれば、発芽によって大豆中の各種成分は大幅に増加します。大豆の種にもよるがイソフラボン量は最大で約2~3倍程度に増加するといわれております。

開発元であるRADIANT社では、フィトエストロゲンの一つであるイソフラボンを豊富に含む黒豆を対象に、上記論文の情報をもとに研究開発を進めました。その過程で、イソフラボン量が⾼いことで⼈気のプエラリアミリフィカ根エキスと、RADVONに含まれているイソフラボン類の含有量について分析⽐較を⾏い、発芽⿊⼤⾖のエキスであるRADVONにより多くのイソフラボンが含まれることを確認しました。

このような研究を経て開発された原料が、以下の2原料です。

(各原料データにご興味持たれた方はぜひ一度お問い合わせください。)

■ Radvon (ラドボン)

RADVONは、部外品にも適合した発芽黒豆エキスであり、in-vivo試験にて、4週間で大幅な弾力性改善効果を確認しております。

■ Radvon(Oil-GTCC) (ラドボンオイルージーティー・シー・シー)

また、Radvon(Oil-GTCC)は、油溶性の発芽黒豆エキスです。リップケアに特化した有効性データを確認しており、わずか2日で唇の落屑を抑え、滑らかな唇にする効果を確認しております。

大豆は 、日本で非常に馴染み深い食品素材のひとつであり、 近年 世界的な健康志向の中で 「ミラクルフード」として脚光を浴びているほか、米国の有名健康雑誌で 世界の 5 大健康食品にも選ばれるなど 、 各国で注目を集めております。発芽も化粧品分野のみならず、食関係で健康意識の高い製品に取り入れられるキーワードの一つです。

 

「発芽」×「黒豆」にご興味持たれた方や、素原料にこだわりをもった原料をお探しの方は、ぜひcosme@gsi.co.jp までお気軽にお問い合わせください。

 

 

* 出典:コトバンク

(URL: https://kotobank.jp/word/%E7%99%BA%E8%8A%BD%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E6%97%A5-730030 )

**出典:"Effects of soybean (Glycine max) germination on biologically active components, nutritional values of seeds, and biological characteristics in rats"(Nahrung, 2000 Feb; 44(1):2-6)。