新型コロナウイルスへの蔓延防止等重点措置が全国で解除されてから、22日でちょうど1カ月が経過しました。営業時間の短縮などが求められてきた飲食店に少しずつ活気が戻ってきたのではないでしょうか。大人数での宴会を行うのはまだまだ難しい今日この頃ではございますが、本日は、お酒を由来とした原料/ MAKOLRI EXTRACT(マッコリエキストラクト)をご紹介させて頂きます。

マッコリは、米から作られる乳白色のお酒です。マッコリは韓国では別名「農酒(nongju)」とも呼ばれ、その昔農民が水のようにして日常的に飲んでいたとされています。近年、韓国や日本でも乳酸菌やビタミン、必須アミノ酸を多く含んだ栄養価の高い発酵食品として注目されております。健康ブームの韓国ではその用途はアルコール飲料だけに留まらず、マッコリを添加して発酵させた、柔らかい食感が人気の「マッコリパン」やマッコリの発酵をさらに進めてまろやかな酸味のお酢にした「マッコリ酢」、そして肌への栄養付与成分としてマッコリを配合した「マッコリ化粧品」など、多岐に渡っております。

左の写真はNu-ruk(麹)という天然酵母や菌が作る酵素で構成された発酵のもとで、栄養物が非常に豊富に含まれています。マッコリはこの麹と米、水を発酵させて醸造したお酒です。韓国ではお酒を醸造する人々は手が透き通るように白くて柔らかいと昔から言われてきました。このことからNu-rukは民間療法で美白作用と保湿効果があるとされております。韓国の医学の百科事典とも言われる「東医宝鑑」には、Nu-rukについてこう記されています。

・黄麹菌(酵母)は血行促進を促す

・天然物の中でも優れた栄養物

・無毒である

・Nu-rukから作られるマッコリは肌へ十分な栄養を付与する

また、原料のお米はたくさんの抗酸化成分、たとえばビタミンEやオリザノールなどを含んでいます。抗酸化成分は皮膚へのダメージや脂質の酸化を阻害するので、アンチエイジングにはとても重要な役割を果たしてくれます。

韓国ではイ・ビョンホンやスーパージュニアをはじめとした、芸能人御用達の韓方医院ではマッコリの発酵成分に着目したマッコリエステなども行われているようです。

 

消費者は体に良い素材(⾷品)が同様に肌にも良いと考える傾向があるそうです。MAKOLRI EXTRACTは、太古から体に良いと重宝されてきた韓国伝統の発酵酒『マッコリ』からインスピレーションを経て作られた原料です。内外美容の考え方が浸透してきた化粧品業界にもマッチする素材ですので、気になった方はぜひ、cosme@gsi.co.jpまでお問い合わせくださいませ。

 

 

【キーワード】

#マッコリ #お米 #アミノ酸 #発酵 #韓国 #東医宝鑑  #内外美容