昨今、“SDGs” や “CSR”など様々な名称で、多くの企業が未来の地球や世界をよりよくするために、社会貢献活動を行っています。そのアプローチは、食糧支援や環境整備、フードロス削減など多種多様です。これからの未来を担うZ世代*を中心に、社会貢献への注目も高まっています。*参照:SMBC日興証券株式会社/初めてでもわかりやすい用語集/Z世代(ゼットせだい)/https://www.smbcnikko.co.jp/terms/eng/z/E0146.html

 

 

今回は、社会貢献のできるオイル原料『Organic Virgin JOJOBA OIL』をご紹介いたします。

一番搾りの 高品質な オイルであり、オーガニック認証を取得しております。ナチュラル・オーガニックをコンセプトとした化粧品 にも配合可能なホホバオイルです。

 

ホホバ(学名Simmondsia chinensis )は 、米国の南西部、メキシコ、南米の 砂漠地帯に生息する植物であり、暑さに強く、過酷な環境でも水分を保って生き続けるという特徴を有します。ネイティブアメリカンは ホホバオイルを、髪や肌の手入れだけでなく、やけどや傷の治療にも用いていましたと言われており、現在でも化粧品の他、様々な用途で重宝されております。

 

ホホバオイルは、他の植物油と異なり液状ワックスエステルが主成分という 独特の脂肪酸組成で構成されております。大変肌馴染みが良く、外からの刺激や異物の進入を防ぐバリア機能やと体内の 水分などの損失を防ぐ保湿機能を手助けしてくれる効果が期待できます。

サプライヤーであるOLVEA社では、オイルの製造・流通を介して、アフリカ等のオイル生産地への経済・教育支援などの社会貢献を実施しています。また持続可能な発展と環境への責任を掲げる同社は、企業の社会的責任に関する認証 「 For Life 認証」を取得し、製品の製造に 携わる労働者の人権や、労働環境自然環境に配慮した企業活動に注力しております。

皆さんが使っている化粧品に配合されているオイルは、未来のため、地球のために貢献しているオイルでしょうか。せっかく使うのであれば、ヒトと環境にやさしく、生産背景にストーリーのあるオーガニックオイルを使ってみませんか?

ご興味をお持ちいただけた方は cosme@gsi.co.jp または、〈お問い合わせページ〉よりお気軽にお問い合わせください。