あけましておめでとうございます。

昨年は、GSIクレオス 香粧品部のHPをご購読頂きありがとうございました。

今後も、より新しく、よりユニークな情報発信をこちらのホームページより続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、年明け最初に取り上げるのは、「ORGANIC DEODORISED VIRGIN SESAME OIL(オーガニック デオドライズド ヴァージン セサミオイル)」です。製品名の通り、オーガニックグレードのセサミオイルとなっており、化粧品・医薬部外品の両方に配合できる原料です。(「部外品成分名称︓ゴマ油」への適合を確認しております。)

 

OLVEA社は、ブルキナファソ農村のゴマ農家と直接コミュニケーションし、適切な価格で取引を実施。


ブルキナファソ農村における貴重な収入源であるとともに、持続可能な作物の一つとなっています。


Win&Winな取引のおかげで、2018年時点で、OLVEA社と協業する生産者の数は1500以上に達しました。

 


この取り組みが、DANIDA(Danish International Development Agency)という、発展途上国を支援するデンマークの組織からの評価されています。

 

 

 

 

太古の油脂のひとつである“Sesame Oil”。


本製品に使われるゴマは、雨季が訪れる7月のブルキナファソに種がまかれ、


その収穫は、10~11月にかけて実施されます。


収穫時には、根元から刈り取られ、そのままの状態で束ね、乾燥を行います。

 

 

 

 

 

ブルキナファソは、シアバターの主要な産出国であることから、OLVEA社は、ブルキナファソ農村の女性に対して、シアバターを収穫・取引するためのノウハウをトレーニングし、女性の経済的な自立を実現させていました。

 

2019年からは、より女性の経済的な自立を加速できるよう、シアバターだけでなく、ゴマの収穫・取引のトレーニングを並行して実施。ブルキナファソの生活に、より自由な時間・経済活動をもたらす一助となっています。

 

上記のようなやりとりで仕入れたゴマは、現地の工場で粗精製され、ヨーロッパにて本精製が行われております。仕入れ先から加工先までOLVEA社で管理されており、トレーサビリティも担保しています。

下記よりOLVEA社が作成した製品動画をご視聴頂くことが可能です。

ご興味をお持ちいただけた方は、cosme@gsi.co.jpまたは、〈お問い合わせページ〉よりお問合せが可能でございます。サンプルや製品資料のお問合せもお待ちしています。